私は私・28年目のBsAsそして自分の人生を幾つになっても楽しみたい。

完全休養日には

2016 - 08/10 [Wed] - 18:29

今日はどこにも出かけないと決めた日。
そんな日には娘のジャケットで
Cocoちゃん用のcaféマットを作ってみました!






これから暖かくなるとアイスクリーム屋さんや
caféに行く機会も増えるので膝の上じゃ暑いし
使う機会は増えそうです♪





そしてこちらは余った生地で作った袋。
余りにも縫い目がひどいので
ちょっとモザイクかけちゃいました
ちなみに金具は今日グッチの靴を捨てたので
そこについていた金具です~(笑)








ポケット部分を利用したので
前と後ろの両方にポケットがあります。
そして折角なのでブランドのロゴも♪
グッチ同様なんでも利用しちゃいます(笑)







もっと暖かくなったらきちんと髪とかして(笑)
そしてこのcaféマットを持って
沢山お出かけしようね。


☆カテゴリー変更しました☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

Cada etapa de la vida

2015 - 11/07 [Sat] - 00:09

私の好きなスペイン語の言葉に
Cada etapaという言葉があります。
正確にはCada etapa de la vida といい
日本でもエリクソンの乳児期・幼児期…
成人期…老年期 のように
ライフサイクルを分けますが
(アルゼンチンでも意味は同じですが)
人によっては人生において何か節目を感じた時
ただ単にCada etapaと自分なりに
言葉を使い分けているような気もします。

なぜこんな話をブログに書いたかというと
最近よく、このCada etapa de la vidaを
実感することが多いからです。

ちなみに私は20代、30代の若い人たちと
話をすることが大好きです。
なぜならそれは自分のCada etapa を省みれるから。
特に20代の終わりにブエノスに渡るまでは
ごく普通の日本のOLだった私です。
その時代を思い出すと、今ここBsAsで
長い年月を暮らしていることがとても不思議です。

そしてその若い彼女達と話していると
自分の通って来た道すべてが記憶として蘇るのです。
勿論、私の大好きな彼女達は、私のような
とんでもないアルヘンライフは送らないですが
それでも異国、アルゼンチンという国に来て
毎日過ごしている、体験しているすべては
私が通って来た道と同じなので懐かしく思えます。
特に子育ての話をしていると、そのetapaは
すでに遠い昔のことなのにはっきりと覚えています。
よく痴呆症の方が昔のことをよく覚えているといいますが
それと同じことなのでしょうね(笑)
私も痴呆になった暁には
きっと毎日昔を思い出し同じことを何回も
今のことのように語るのでしょう。。。

そんな子育て談義の中、幼稚園が始まり
数年経ち出すと、必ず始まるのが離婚ラッシュ。
私の周りも今でも付き合いが続いている
仲良しのママ友の中では6人いますが
離婚していないのは二人だけ。
仲良しではなく当時のママさんを考えても
クラスの半分近くが離婚しているようです。

案の定、今日友達に聞いたら
「始まっている、始まっている。。。」
そう、やはり同じ道がスタートしていました。
ただ、アルゼンチンは(先日の友達との
お夕飯の時もそうでしたが)
肉食系の女性が多いので
離婚をしたとしても、人生は謳歌しています。
というよりも輝いている女性がとても多いです。
きっと彼女達も離婚というCada etapaを通り過ぎて
新しい自分と新しい人生を見つけたのでしょう。

というわけで、私の若い友達たちも
アルゼンチンライフを頑張っているようで
私もとても嬉しいです。
特に仲良しちゃんの中には
移住相談もよく受けることもあるようで
既に移住組の後輩ちゃん達も来ているようです。
そんな彼女を見ていると、私も昔
HPやブログを通してmixiを通して
どれだけ沢山の方とお話をしてきたか…。
名前も忘れてしまったけれども
どれだけ多くの人と交流を持てたか。
遠い昔を愛おしく思います。
そして今日ランチをしたお友達も
皆、そのおかげで知り合えたので
これから通って行く道を
遠くから見守ってあげたいと思います。

そして私はもう相談される年代ではないけれど
後輩ちゃん達が新しくBsAsに来たい人に
今のBsAsの姿を語ってあげて
新しい人が来て、また次の人が
新しい流れにつなげ
時代はどんどん流れていく。
本当に素晴らしいことだと思います。

私のCada etapa de la vidaは
日本にいた頃の私とブエノスに来てからの
もう一つの人生を生きている私。
そしてその中でも結婚して子育てをして
子育てが終わり、今静かな時を迎える。
(それが時には死にそうに暇でも〜笑)
でも素敵なCada etapa de la vidaだと
そう思います。

皆さんにも素敵なCada etapa de la vida を
過ごしてくださいね。
そして時々そんなCada etapa de la vida
語ってみてくださいね。


☆カテゴリー変更しました☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

お引越ししました♪

2015 - 06/08 [Mon] - 18:41


今までずっとアメブロを使ってきたのですが
今日からこちらにお引越ししました。

最近わかったのですがアメブロは
知り合った方とのメールアドレス交換や
ブログを通してブロ友と会うための
連絡をとることがことができないようで
せっかくブログを通して知り合った方々と
『会いましょう』というところまでたどり着き
私的にはとてもとても楽しみにしていたのに
それ以降の交流ができないことがわかり
断念しなければいけないことが続きました。

まぁ、中学生や高校生ならまだしも
アラフィフのおばさんにとっては
やはりちょっと残念かなという思いがあり
そこで色々考えた末、アメブロを休止し
FC2のお引越しツールを使い
(複数のブログもまとめられるというので)
過去のブログをまとめ、再々出発を
こちらでさせてもらうことにしました。

FC2の場合はメールフォームもあるし
色々自由がきくので、今回からは
今までのように素晴らしいチャンスを
逃すことがなくアルヘンライフを
充実させていくことができると思いました。

ということで、アメブロは残しますので
新しくブックマークせずリンクで
こちらに飛ぶことはできるので
また、遊びにいらしてくださいね!

そして連絡を取りながら会えず
残念で残念でしょうがなかった
素敵なブロ友さん、今度こそ絶対に
実現させましょうね!
アルゼンチンがご縁で知り合えて
とってもとっても嬉しいです!
そして一緒に沢山アルゼンチンを
楽しみましょう♪
今度こそご連絡お待ちしています!


☆カテゴリー変更しました☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログを楽しむために

2015 - 03/14 [Sat] - 11:26

日本にいた頃には
何をしているわけでなくとも
毎日が忙しくてブログ更新もiPhone
というわけで
PCに触れることが殆どありませんでした。

でもBsAsに到着したら
またのどかな日々の始まり
それゆえどんな事でも楽しみたいと思い
友人知人のブログ訪問以外にも
知らない未知のブログも
再度訪問したいと思っています!

昔ブログに疲れたこともあったけれど
それでもブログを書くことは忘備録だし
誰かのブログを訪問すればハッピーになれる!

特に住み始めた頃
何もかもが新鮮な気持ちだったのに
最近の私は四半世紀の
Argenlifeということもあり(笑)
 私の中で全てがセピア色みたいに
色薄れてしまったブエノスアイレス。


でも、もう一度目を向けて楽しみたい…

そこでブログに
『BsAsを楽しむ』
というテーマも作ってみました。

ただどこかで通って見た 光景や
昔を思い出させてくれた光景など
観光としてのBsAsではなくても
私の思い出の中の楽しむBsAs
そんな思いを綴ってみようと思います。




☆カテゴリー変更しました☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

今年もどうもありがとうございました

2013 - 12/31 [Tue] - 07:20

おはようございます。

(2~3日程度でも)
ご無沙汰感がする私
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は先日ブログに書いた
年末年始のミニバカンスに
窓辺から海に映る太陽の輝きを
眺めながら書いています。

ブログ記事は書き溜めてあるのですが
滞在先のマンションのネットが
一つしか繋がらないので
フォトストリームの相互更新が出来ず
写真がうまくUP出来ません。

後日何処かで出来れば
一気にUPしていこうと思っています。
(もう既に10記事位書いています~笑)

さて、今年は皆様
いかがお過ごしでしたか?

早い物でブエノスに来て来年一月末で
25年目に入る私ですがその四半世紀を前に
今年も大変充実した日々を過ごせました。

それは、目に見える物も
目に見えない物も
今年はは何から何まで充実しました。

特に人間関係で言えば
BsAsや日本の家族との時間であり
また、長い間の友人、そして今年
知り合いになった友人達との時間など
思い出せば山ほどありました。

私は自分の思った事が
相手に上手く伝わらず
言葉の誤解を招く事が良くあるのですが
そんな私ではありながらも
(呆れずに)お付き合いしてくれ
本当に感謝しています。

長い間メールで親交を温め、
そしてBsAsであうことが出来た友達
又、アルゼンチンライフを楽しむためにと
惜しみなく友達を紹介してくれた友達たち。
素敵な時間を過ごす機会を与えてくれて
ありがとう!

友達を紹介したり、されたりって
心が広くなければなかなか出来ないこと。
何故なら幾つになっても
ヤキモチや嫉妬はつきものだから。
(いや、それが普通だと思います。)
それなのに紹介した相手の幸せを
願ってくれる皆には感謝の言葉がありません。

特にこの場を借りてほのぼの会という
素敵な交流の会にはどれだけ癒され
どれだけ私は助けてもらったか~
いつの間にかランチをしてあつまり
気がついたら家族みたいに。

人間は幾つになっても楽しい事もあれば
悲しい事、辛い事、苦しい事等があります。
それゆえ一人では耐えられないことや
誰かに相談したい時にすぐそばに居て
笑顔で迎えてくれる皆には
いい年したおばさんでも助けられました。
ありがとう、みんな、感謝しています。

ありがとうの言葉や感謝の言葉を
軽く言うなと言われそうですが
私はありがとうと言う言葉が好きで
私にはその言葉しかありません。

それでは皆様
良いお年をお過ごしくださいませ。
ブログの読者のみなさんにとって
来年2014年も素晴らしい年に
なりますように、心から祈っています。

また拙いブログですが
遊びにきてくれたらとても嬉しく思います。










☆カテゴリー変更しました☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

erimam(らぬし〜た)

Author:erimam(らぬし〜た)
国際結婚26年そしてBsAsに暮らして27年を終え28年目になりました。
子どもも独立したので、これからはBsAsだけではなく日本と両方で楽しんでいきたいと思います♪
またHNは違いますが休養中だっただからアルゼンチン!(アルゼンチン薀蓄ブログ)も再開しました。

Mi* estiloは、毎日の備忘録ブログのため、2009年時代から使用しているHNである『らぬし〜た』(Lanusita)になっておりますが昔から使用しているerimamも愛着があるので一緒に記載させて頂いております。

また、インスタも始めてみました。
instagramはこちらから♪
よかったら遊びに来てくださいね〜!

最新記事

コメントお待ちしています!

メール嬉しいで〜す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます♪

カテゴリー変更しました♪


☆自分に素直に☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
よろしくお願いします♪

月別アーカイブ

カテゴリ

★★BsAsの日々★★ (0)
├おうちご飯を楽しむ (257)
├おうちカフェを楽しむ (108)
├お外deカフェを楽しむ (303)
├お外deご飯を楽しむ (455)
├愛犬と楽しむ (86)
├私を楽しむ (18)
├家族de楽しむ (10)
├何かを楽しむ (271)
├お出かけを楽しむ (240)
├ワンプレートを楽しむ (46)
├お買い物を楽しむ (87)
├お料理を楽しむ (33)
├日々を楽しむ (25)
├お菓子作りを楽しむ (153)
├パン作りを楽しむ (47)
├BsAsを楽しむ (18)
├ DIYを楽しむ (4)
├ネイルを楽しむ (20)
├ワインを楽しむ (5)
├らぬし〜たの独り言 (175)
├フランス語を楽しむ (16)
├記念日を楽しむ (27)
★★2011年旅行記★★ (0)
├11…伊豆女子会 (31)
├11…沖縄 (32)
├12…家族de伊豆 (20)
★★2012年旅行記★★ (0)
├2…エントレリオス温泉 (25)
├5…サンタフェ (39)
├9…ソウル従姉妹会 (27)
├9…広島・安芸の宮島 (35)
├マルデルdeバカンス (55)
├9…ドバイ・アブダビ (52)
├10…稲取銀水荘 (12)
├10…小田原ヒルトン (9)
├2012〜13…訪日 (277)
★★2013年旅行記★★ (0)
├1…娘とイギリス (42)
├2…ソウル従姉妹会 (17)
├2…河口湖逆さ富士 (18)
├4…モンテビデオ (24)
├9…モンテビデオ (0)
├10…グアレグァイチュ (12)
├12…モンテビデオ (20)
├マルデルdeバカンス2013〜4 (34)
★★2014年旅行記★★ (0)
├日本 (111)
├日本 食を楽しむ (108)
├日本 お買い物〜♪ (35)
├4…新幹線で行く北海道&弘前 (61)
├9…シンガポール (35)
├二度目の日本 (77)
★★2015年旅行記★★ (0)
├日本 (45)
├1…香港マカオ (21)
├4…メルロを楽しむ (16)
├4…コルドバを楽しむ (16)
├9…陸路deウルグアイ (21)
├12…マルデルプラタ (27)
★★2016年旅行記★★ (0)
├3…コルドバ (26)
★2016年訪日★ (0)
├日本 (43)
├ 日本で食を楽しむ (80)
├10・旅…ヒルトン小田原Resort&スパ (10)
├12・旅…沖縄旅行 (8)
★★ご挨拶・お知らせ★★ (13)
★★2017年旅行記★★ (0)
├3月…マルデルプラタ (31)

お気に入りサイト♪

ブロとも申請気軽にどうぞ♪

QRコード

QR