私は私・28年目のBsAsそして自分の人生を幾つになっても楽しみたい。

ため息の理由

2015 - 02/04 [Wed] - 14:01

早いもので再度日本に戻ってから

3ヶ月以上が経過しました。

その後の相続の手続きは全て終了
やっと戻れるかと思ったら
今度は貸店舗の契約やら
火災保険の契約と又大変な日々。

それゆえすぐに帰国とはいかず、、、
でも3月こそは帰るぞー!
と、チケット変更手続きをしました。

ちなみに私のような格安チケットは
変更するにも2万5千円程度かかり
もうビックリ~涙もの汗
こんなことなら、ちょっと高くても
変更可能チケットにすればよかったと
後悔するばかりです。。。

更に事前座席指定の場合も同様で
私は通路側や足元が広いお席を
同時予約させてもらったのですが
そちらも1万円以上増し~はぁ、、、しょぼん
おまけに東京→BsAsではなくて
東京→フランクフルト
フランクフルト→BsAsと
ワンフライトずつ料金がかかります。

旦那曰く、そんなにかかるなら
プレミアムエコノミーに
差額を払ったほうがいいと言うけど
先日香港マカオ行っちゃったしなぁ~。
今回はフランクフルトまでは通路側
フランクフルトからは
壁の前にある足元の広い席で我慢。

でも、もうこんななら
さっきも書いたけど
最初から変更するのが
わかっているのだから
そういうチケットにすればよかった
次回からは気をつけて
チケットを購入しなくちゃ、、、
そうつくづく思いました。

思わぬ出費~
ため息ばっかりの私です、、、


☆カテゴリー変更しました☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

シンフォニー オブ ライツ

2015 - 01/30 [Fri] - 20:35

{40C6389E-6E81-42B4-B5C0-E09C21AF3582:01}


北京ダックの後、外に出たら


{D2E7AC7C-053B-424A-BE4E-4ABB78925C7D:01}


ネオンが綺麗です。


{B1A18999-6D8E-42EF-ABB4-E767EE393061:01}


プロムナードにもイルミネーション



{52278707-D86A-4187-B64F-2CBADC82290D:01}


そしてジャッキーチェンを始め
香港の有名人の手形が
埋め込まれています。


{ACD6E934-403E-4566-A39C-DB29F970395B:01}


一番人気はジャッキーチェン像


{0B607EDE-98C0-4DCD-887A-610F05EA134E:01}



勿論ハーバー沿いの夜景も


{325324EC-FCA4-4B37-9619-E0951A9117B2:01}


ショーはまだですがとても綺麗です。


{5F5E048A-F647-4503-8E8A-59E9E2F653CA:01}


そしてショーが開始


{E27E4CC6-EF35-4D4E-AE68-70FC96DC91B6:01}


カップルで楽しんでいる人も~
(ステキー)


{16B1BD02-088C-4DE6-B67E-E8B55B204678:01}


感想は

夜景としては綺麗ですが
ショーとしては9月に行った
マリーナベイ サンズの方が
見応えがあったかな。


{88092D57-4FF0-48A5-B864-5AB7AFA1074A:01}


でも香港は香港で楽しかった
シンフォニー オブ ライツです。



☆カテゴリー変更しました☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

用事が早く済んだ日は

2014 - 11/10 [Mon] - 15:40

今日は母と妹とお役所の手続き。

時間がかかるのかと思ったら
何と30分程度で終了。

でも日本は書類は大変ですね~~

事前に必要書類は揃えたので
問題はなかったけど、、、

お役所手続き以外も同様で
いろいろ書くものが多くて
噂には聞いていましたが
大変だなーと思いました。

そして無事手続きは終了ー!

時計を見たら丁度お昼だったので
吉祥寺に戻ってから


{A7EE8D19-89B3-401A-8B24-B5D239B7E5CF:01}


中華ランチを食べました。

メニューはマーボ茄子にスープ
冷奴に漬物なんですが
何とそれにピルクルという
ヤクルトのような健康ドリンクが~~!

そしてこれだけついて

何と税込650円!

驚きましたね~。
それゆえサラリーマンが大勢
大満足なお店でした。

これでパワーも復活っ
また行きたいお店です~。






☆カテゴリー変更しました☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

覚え書き

2014 - 10/31 [Fri] - 16:41

父はもういないけど、下書きがあったので
やっぱり記憶を残すため、父がいた
その日の日付でブログにUPしようと思いました。


***********************

さて、父との時間が減っていく中
私はふとBsAsの事を思い出しました。

BsAsの場合、病院、在宅でその時を迎える人
どちらもあるようですが一つ言えることは
家族に見守られてその時を迎える人が多いようです。

未だに良く覚えているのは娘が生まれてから
未だこの年になってもここに住んでいる多くの方と会う度に
子どもは一人ではなく最低2~3人いた方が良いよ、、、
そう本当に多くの方に言われました。

私自身は子どもは女の子一人かそうでなければ
一生夫婦二人で結構、そんな生活を希望していたので
一人娘の後悔は全くないのですが
夫々口にするのは
これから私が通っていくBsAsの介護での現実が
日本とは全く違うことを知っているからだと今思いました。

確かに今回数年に於ける父の介護を通して感じたのは
日本とBsAsの看取り方は全く違うということ。
BsAsでも勿論施設で余生を送る方も沢山いますが
それでも家族Familyの繋がりは強いということです。


生まれた時から最期まで家族と過ごす
だからこそ、年を取ったら家族が家族の面倒を見る。
私の周りのアルゼンチンママ友達も親の介護世代。
みんな文句は言いますが
それでも子が親を介護する事が
当たり前
施設にいようが在宅であろうが子どもが
親を見守って行き皆最期を見届けていくようです。

多分日本は忙しさもあるし介護をしてあげたいけど
そこまで気持ちがあっても時間がとれなかったり
また仕事で忙しい、など色々理由があるのでしょう。

だからこそ今では殆どの方が病院や施設での終末期
そして看取りなんだと両国の違いを感じました。
でも日本にいれば、それだけで
きちんとした介護保険があり
住みにくくなってきたと言っても日本は日本
子供がいなかろうと経済的に裕福でなかろうと
色々と国の手厚い保護があり
年を取る事の怖さは少ないだろうなというのが
私が今回父親の介護をしての感想です。

そしてそれは全て日本の
ライフスタイルにあったシステム
でも同時にこの介護システムは
アルゼンチンにはない
やっぱり外国で老後を迎える私たちは
お金があれば大丈夫と言うのではなく
お金だけでは老後は乗り切れない
そんな現実も感じました。

私は結局子どもを沢山作るという
その選択をしなかったし
義兄弟 義姉妹ファミリーと呼ばれる存在との
熱い家族の繋がりもしていないけど
やはり子供がメインになる一昔前の日本のような
自宅で施設で看取りが主に行われている国で
もし自分がBsAsで骨を埋めるのであれば
のんびりしていたらやはりいけないこと
それなりの準備だけは必要だなということを
今から知っておくべきであると今回の長い滞在が
その言葉の意味を実感している私です。


☆カテゴリー変更しました☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

到着、そして次は…

2014 - 10/07 [Tue] - 11:07

今回は成田の前泊を入れると
2日以上かかった旅。

でも今日無事にBsAsの
汚くて狭~い我が家に到着(笑)

そしてCocoちゃんが
迎えに出てきてくれました。


{7F467FAE-C86F-47AD-9966-DB516B364707:01}


(羽田で買ったTokyoバックと一緒に)

Cocoちゃん
凄いことになっていますぅ、、、
さすがパパと2人でお留守番。

ここ数年、プチ介護もあり
長い間家を空けることが多い私。

今回も出発10日間前に
出発を伸ばせないかと
母や妹から言われるほど
実家も大変なことになっていました。

それゆえ出発する私も心配で心配で…

でも滞在を伸ばしてもキリがないし
最終的には娘もBsAsから
実家の隣にマンションを借りたので
バイトはせずに家の手伝いメインに
後は時々のケーキ教室や習い始めた
日本語のワード教室に行ったり
どちらかというとお家の事を
サポートしてもらうことにしました。
(勿論生活のリズムに慣れたら
週1~2位バイトすれば良いしね!)

母も父の件では
ヘルパーさんがいるので
肉体的には何も困りませんが
精神的な面で日中家に一人と言うことが
とても不安だったのでしょう
私の出発前はかなりダウンでしたが
孫がそばにいてくれる事になり
安心したようで嬉しそうで
お買い物に一緒に行ったり
お夕飯を一緒に作ったり
楽しそうにやっています。

しかし介護って他人事と思っていたのに
こんなに大変だとは、、、
やっぱり老後はお金ではなく
家族って大切だと痛感しました。

というわけで日本側は
家族に支えられているので
私もこれから当分は
朝ヘルパーさんを迎えるために
起きなくても良くなったし
ゆっくり朝寝坊できる~~~

今度は今まで協力してくれた
旦那&Cocoちゃん孝行の時間です。








☆カテゴリー変更しました☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

erimam(らぬし〜た)

Author:erimam(らぬし〜た)
国際結婚26年そしてBsAsに暮らして27年を終え28年目になりました。
子どもも独立したので、これからはBsAsだけではなく日本と両方で楽しんでいきたいと思います♪
またHNは違いますが休養中だっただからアルゼンチン!(アルゼンチン薀蓄ブログ)も再開しました。

Mi* estiloは、毎日の備忘録ブログのため、2009年時代から使用しているHNである『らぬし〜た』(Lanusita)になっておりますが昔から使用しているerimamも愛着があるので一緒に記載させて頂いております。

また、インスタも始めてみました。
instagramはこちらから♪
よかったら遊びに来てくださいね〜!

最新記事

コメントお待ちしています!

メール嬉しいで〜す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます♪

カテゴリー変更しました♪


☆自分に素直に☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
よろしくお願いします♪

月別アーカイブ

カテゴリ

★★BsAsの日々★★ (0)
├おうちご飯を楽しむ (274)
├おうちカフェを楽しむ (110)
├お外deカフェを楽しむ (307)
├お外deご飯を楽しむ (464)
├愛犬と楽しむ (87)
├私を楽しむ (18)
├家族de楽しむ (10)
├何かを楽しむ (273)
├お出かけを楽しむ (244)
├ワンプレートを楽しむ (46)
├お買い物を楽しむ (87)
├お料理を楽しむ (33)
├日々を楽しむ (25)
├お菓子作りを楽しむ (154)
├パン作りを楽しむ (48)
├BsAsを楽しむ (19)
├ DIYを楽しむ (4)
├ネイルを楽しむ (21)
├ワインを楽しむ (5)
├らぬし〜たの独り言 (176)
├フランス語を楽しむ (16)
├記念日を楽しむ (27)
★★2011年旅行記★★ (0)
├11…伊豆女子会 (31)
├11…沖縄 (32)
├12…家族de伊豆 (20)
★★2012年旅行記★★ (0)
├2…エントレリオス温泉 (25)
├5…サンタフェ (39)
├9…ソウル従姉妹会 (27)
├9…広島・安芸の宮島 (35)
├マルデルdeバカンス (55)
├9…ドバイ・アブダビ (52)
├10…稲取銀水荘 (12)
├10…小田原ヒルトン (9)
├2012〜13…訪日 (277)
★★2013年旅行記★★ (0)
├1…娘とイギリス (42)
├2…ソウル従姉妹会 (17)
├2…河口湖逆さ富士 (18)
├4…モンテビデオ (24)
├9…モンテビデオ (0)
├10…グアレグァイチュ (12)
├12…モンテビデオ (20)
├マルデルdeバカンス2013〜4 (34)
★★2014年旅行記★★ (0)
├日本 (111)
├日本 食を楽しむ (108)
├日本 お買い物〜♪ (35)
├4…新幹線で行く北海道&弘前 (61)
├9…シンガポール (35)
├二度目の日本 (77)
★★2015年旅行記★★ (0)
├日本 (45)
├1…香港マカオ (21)
├4…メルロを楽しむ (16)
├4…コルドバを楽しむ (16)
├9…陸路deウルグアイ (21)
├12…マルデルプラタ (27)
★★2016年旅行記★★ (0)
├3…コルドバ (26)
★2016年訪日★ (0)
├日本 (43)
├ 日本で食を楽しむ (80)
├10・旅…ヒルトン小田原Resort&スパ (10)
├12・旅…沖縄旅行 (8)
★★ご挨拶・お知らせ★★ (13)
★★2017年旅行記★★ (0)
├3月…マルデルプラタ (31)
★★2017年訪日★★ (1)
├日本での日々 (11)
├日本で食を楽しむ17 (33)
├日本でお買い物♪ (5)
├7・沖縄 (11)

お気に入りサイト♪

ブロとも申請気軽にどうぞ♪

QRコード

QR