私は私・28年目のBsAsそして自分の人生を幾つになっても楽しみたい。

僅か2週間なのに。

2014 - 11/07 [Fri] - 09:12

25日に日本に着いたばかりなのに

僅か2週間しか経っていないのに
何だか1ヶ月も2ヶ月もたった気がします。

それはその間に父を思い切り介護(看病)し
そして自宅で最期を看取り、お通夜
お葬式と全てを通って来たからです。

到着した時には、まだまだ元気だった父。
話も出来たし、ジェスチャーも出来
私の旦那にも娘のことをありがとうと
Skypeを通して彼と話していました。

でも流石に固形物を取れない…
それゆえ段々と弱っていきました。

勿論点滴をすれば1ヶ月か2ヶ月持つかも
でも父の状態ではそれも難しいと言う事で
自宅で穏やかな看取りを選びました。

そして家族が決断をし残された日々は
死んだ人を前にしては失礼ですが
父の部屋が家族団欒の居間になり
時にはアルバムを見たり
また亡くなる2日前にはカラオケもして
本当に穏やかな日々を過ごしました。

最期の日も同様で呼吸は苦しくとも
意識は私たちよりもハッキリしていた父
家族全員父の部屋に集まり
一人づつ手を握り挨拶をしながら
その時を迎えましたが
私の経験では死の瞬間まで
頭がボケることもなく
みんなの話を聞きながら

そして最後の意思表示はは生まれ変わったら
また母と一緒になりたい?と母が聞くと首を縦にして…
そのわずか数秒後まるでドラマのように最期を迎え。
逝った後も耳は聞こえているようでした。

そんな父を見ていたら死は悲しいけど
最後まで命を全うした死は美しい
そうとまで思えました。

そしてその後、お通夜にお葬式と
めまぐるしい日々が過ぎていき
やっとちょっと落ち着き
私の体もお葬式の疲れから
段々と居なくなった人との思い出が
走馬灯のように流れ始めて来ます。

人の運命はわからないもの
そして愛する人との別れは辛いもの。

父はここ吉祥寺で生まれ、育ち
仕事も老後も病に伏しても
吉祥寺の風を空気を吸いながら
一生ここで生きた父

これからは私も又後悔ないよう
例えどこであっても
自分の人生を生きなきゃ


{28246A1C-D42F-47B7-902E-B083F814E430:01}



朝日を浴びながら新たに
そう思ったのも言うまでもありません。






☆カテゴリー変更しました☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://erimamlife.blog.fc2.com/tb.php/2851-4b1099d1

 | HOME | 

プロフィール

erimam(らぬし〜た)

Author:erimam(らぬし〜た)
国際結婚26年そしてBsAsに暮らして27年を終え28年目になりました。
子どもも独立したので、これからはBsAsだけではなく日本と両方で楽しんでいきたいと思います♪
またHNは違いますが休養中だっただからアルゼンチン!(アルゼンチン薀蓄ブログ)も再開しました。

Mi* estiloは、毎日の備忘録ブログのため、2009年時代から使用しているHNである『らぬし〜た』(Lanusita)になっておりますが昔から使用しているerimamも愛着があるので一緒に記載させて頂いております。

また、インスタも始めてみました。
instagramはこちらから♪
よかったら遊びに来てくださいね〜!

最新記事

コメントお待ちしています!

メール嬉しいで〜す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます♪

カテゴリー変更しました♪


☆自分に素直に☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
よろしくお願いします♪

月別アーカイブ

カテゴリ

★★BsAsの日々★★ (0)
├おうちご飯を楽しむ (274)
├おうちカフェを楽しむ (110)
├お外deカフェを楽しむ (307)
├お外deご飯を楽しむ (464)
├愛犬と楽しむ (87)
├私を楽しむ (18)
├家族de楽しむ (10)
├何かを楽しむ (273)
├お出かけを楽しむ (244)
├ワンプレートを楽しむ (46)
├お買い物を楽しむ (87)
├お料理を楽しむ (33)
├日々を楽しむ (25)
├お菓子作りを楽しむ (154)
├パン作りを楽しむ (48)
├BsAsを楽しむ (19)
├ DIYを楽しむ (4)
├ネイルを楽しむ (22)
├ワインを楽しむ (5)
├らぬし〜たの独り言 (176)
├フランス語を楽しむ (16)
├記念日を楽しむ (27)
★★2011年旅行記★★ (0)
├11…伊豆女子会 (31)
├11…沖縄 (32)
├12…家族de伊豆 (20)
★★2012年旅行記★★ (0)
├2…エントレリオス温泉 (25)
├5…サンタフェ (39)
├9…ソウル従姉妹会 (27)
├9…広島・安芸の宮島 (35)
├マルデルdeバカンス (55)
├9…ドバイ・アブダビ (52)
├10…稲取銀水荘 (12)
├10…小田原ヒルトン (9)
├2012〜13…訪日 (277)
★★2013年旅行記★★ (0)
├1…娘とイギリス (42)
├2…ソウル従姉妹会 (17)
├2…河口湖逆さ富士 (18)
├4…モンテビデオ (24)
├9…モンテビデオ (0)
├10…グアレグァイチュ (12)
├12…モンテビデオ (20)
├マルデルdeバカンス2013〜4 (34)
★★2014年旅行記★★ (0)
├日本 (111)
├日本 食を楽しむ (108)
├日本 お買い物〜♪ (35)
├4…新幹線で行く北海道&弘前 (61)
├9…シンガポール (35)
├二度目の日本 (77)
★★2015年旅行記★★ (0)
├日本 (45)
├1…香港マカオ (21)
├4…メルロを楽しむ (16)
├4…コルドバを楽しむ (16)
├9…陸路deウルグアイ (21)
├12…マルデルプラタ (27)
★★2016年旅行記★★ (0)
├3…コルドバ (26)
★2016年訪日★ (0)
├日本 (43)
├ 日本で食を楽しむ (80)
├10・旅…ヒルトン小田原Resort&スパ (10)
├12・旅…沖縄旅行 (8)
★★ご挨拶・お知らせ★★ (13)
★★2017年旅行記★★ (0)
├3月…マルデルプラタ (31)
★★2017年訪日★★ (1)
├日本での日々 (15)
├日本で食を楽しむ17 (52)
├日本でお買い物♪ (6)
├7・沖縄 (11)

お気に入りサイト♪

ブロとも申請気軽にどうぞ♪

QRコード

QR