私は私・28年目のBsAsそして自分の人生を幾つになっても楽しみたい。

子どもを育て上げるって…

2016 - 04/11 [Mon] - 23:32

今日娘が1ヶ月のバカンスを終え日本に戻りました。

子育てしている最中は頭を振り乱しながら無我夢中。
そして20歳前後から親子と言うより母娘
女同士、海外旅行をしてみたりお買い物に行ったり
喧嘩ばかりしていたのに、やっと少しづつ
本当に少しづつ分かり合えた時期に私が日本に滞在中
学業を途中放棄し日本へ行くと言いだした娘。

勿論大反対しました、、、

でも日本行き大賛成の主人の応援もあり根負け。
そして約2年前から娘の独り立ちが始まったのです。

親として考える人生の計画は思い通りいかないと
思い知らされたのも、その頃からでしたが
よく考えたら私もBsAsにやって来たのが29の時。
娘が選んだ道は私の人生の逆輸入と思い
今では半分諦めています(笑)

子育てをしている時は早く終わらないかと
その日を楽しみに待ったものですが
今こうして夫婦2人の時を過ごしていると
(今も勿論充実し楽しい日々ですが)
当時は当時で輝いていた時間だと懐かしく思えます。

子供のために自分を犠牲にしたくないと思っていたけど
今省みるとその犠牲も娘の成長を見て
私自身を成長させてくれる道しるべだったのだと
そう感じることができます。

喧嘩も山ほどしたし、スペイン語圏ということもあり
日本の母には日本語だけは教えて欲しいと言われ
心を鬼にし、娘から嫌がられ煙たがられ教えましたが
それでも今回娘がすんなりと日本に戻れ
更には日本語の価値、日本という国の価値
アルゼンチンの素晴らしさなど両国の良し悪しを
日本で暮らすということで身をもって知ることができ
本当に良かったと思います。

そして私がアルゼンチンを選んだように
娘は日本で暮らすことを選んだわけですが
それは彼女自身の人生ゆえ学業放棄は残念だったけれど
私的には全てそこそこでいいから今の若い世代
輝いている世代を楽しんで欲しいと思っています。

勿論これからの私達の人生はどうするべきか?
悩んでいるのも事実です。
日本にも住むところもあるしBsAsにもある…。
父が亡くなるまで何回か長期滞在して思ったのは
日本の老後は社会問題になっているように
下流老人と呼ばれる言葉があるほどだし
ある程度経済的基盤がなく戻れば上手くいくはず無く…。
それゆえ悩んでいるのも事実ですが娘の手が離れたので
当分は先のことを考えずにのんびりといこうと思います。

あー今回娘の一時帰国で嬉しかったと同時に
子どもを育て上げるってどういうことかを実感した日々。
旦那は娘ということもあり可愛いだけ(笑)
寂しさは実感しているようですが育て上げる感は??
娘よ、やっぱりもう少しまともだったらなぁ~
いつまでたっても親は親、幾つになっても
文句ばっかり言っているうるさい人間(笑)
最後まで愚痴文章読んで頂きありがとうございます。














☆カテゴリー変更しました☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

erimam(らぬし〜た)

Author:erimam(らぬし〜た)
国際結婚26年そしてBsAsに暮らして27年を終え28年目になりました。
子どもも独立したので、これからはBsAsだけではなく日本と両方で楽しんでいきたいと思います♪
またHNは違いますが休養中だっただからアルゼンチン!(アルゼンチン薀蓄ブログ)も再開しました。

Mi* estiloは、毎日の備忘録ブログのため、2009年時代から使用しているHNである『らぬし〜た』(Lanusita)になっておりますが昔から使用しているerimamも愛着があるので一緒に記載させて頂いております。

また、インスタも始めてみました。
instagramはこちらから♪
よかったら遊びに来てくださいね〜!

最新記事

コメントお待ちしています!

メール嬉しいで〜す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます♪

カテゴリー変更しました♪


☆自分に素直に☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
よろしくお願いします♪

月別アーカイブ

カテゴリ

★★BsAsの日々★★ (0)
├おうちご飯を楽しむ (274)
├おうちカフェを楽しむ (110)
├お外deカフェを楽しむ (307)
├お外deご飯を楽しむ (464)
├愛犬と楽しむ (87)
├私を楽しむ (18)
├家族de楽しむ (10)
├何かを楽しむ (273)
├お出かけを楽しむ (244)
├ワンプレートを楽しむ (46)
├お買い物を楽しむ (87)
├お料理を楽しむ (33)
├日々を楽しむ (25)
├お菓子作りを楽しむ (154)
├パン作りを楽しむ (48)
├BsAsを楽しむ (19)
├ DIYを楽しむ (4)
├ネイルを楽しむ (22)
├ワインを楽しむ (5)
├らぬし〜たの独り言 (176)
├フランス語を楽しむ (16)
├記念日を楽しむ (27)
★★2011年旅行記★★ (0)
├11…伊豆女子会 (31)
├11…沖縄 (32)
├12…家族de伊豆 (20)
★★2012年旅行記★★ (0)
├2…エントレリオス温泉 (25)
├5…サンタフェ (39)
├9…ソウル従姉妹会 (27)
├9…広島・安芸の宮島 (35)
├マルデルdeバカンス (55)
├9…ドバイ・アブダビ (52)
├10…稲取銀水荘 (12)
├10…小田原ヒルトン (9)
├2012〜13…訪日 (277)
★★2013年旅行記★★ (0)
├1…娘とイギリス (42)
├2…ソウル従姉妹会 (17)
├2…河口湖逆さ富士 (18)
├4…モンテビデオ (24)
├9…モンテビデオ (0)
├10…グアレグァイチュ (12)
├12…モンテビデオ (20)
├マルデルdeバカンス2013〜4 (34)
★★2014年旅行記★★ (0)
├日本 (111)
├日本 食を楽しむ (108)
├日本 お買い物〜♪ (35)
├4…新幹線で行く北海道&弘前 (61)
├9…シンガポール (35)
├二度目の日本 (77)
★★2015年旅行記★★ (0)
├日本 (45)
├1…香港マカオ (21)
├4…メルロを楽しむ (16)
├4…コルドバを楽しむ (16)
├9…陸路deウルグアイ (21)
├12…マルデルプラタ (27)
★★2016年旅行記★★ (0)
├3…コルドバ (26)
★2016年訪日★ (0)
├日本 (43)
├ 日本で食を楽しむ (80)
├10・旅…ヒルトン小田原Resort&スパ (10)
├12・旅…沖縄旅行 (8)
★★ご挨拶・お知らせ★★ (13)
★★2017年旅行記★★ (0)
├3月…マルデルプラタ (31)
★★2017年訪日★★ (1)
├日本での日々 (14)
├日本で食を楽しむ17 (46)
├日本でお買い物♪ (6)
├7・沖縄 (11)

お気に入りサイト♪

ブロとも申請気軽にどうぞ♪

QRコード

QR