私は私・28年目のBsAsそして自分の人生を幾つになっても楽しみたい。

ここが私の安堵の場所

2016 - 09/15 [Thu] - 12:35




今日は午前中温度は低めでしたが
とても気持ち良いお天気。
ランチのお約束でしたが少し早めに家を出て
レコレータ墓地に行ってきました。





入り口だけ見ると霊園墓地のように
緑豊かな感じがしますが
実はここはマンション街の中にある墓地。
青山霊園ではありませんが
高級住宅街の中にある霊園墓地で
そこにあるお墓は日本のそれとは違い
小さなお家のようなお墓や
彫刻が施されたお墓など色々です。






それゆえ、中を歩いていると
お墓というよりも素晴らしい芸術を見ているよう。
エビータことエバペロンのお墓や
歴代大統領、その他アルゼンチンの歴史に残る
有名な方々が眠っているため
国内外から沢山の人たちが訪問に来ます。

とにかく私はこの墓地が好きで
昔は週に一度は足を運んだこともあるくらい。
その一つ一つのお墓の物語を知れば知るほど
一日中居たくなるほど、、、いいえ
自分がここで死んだなら埋葬して欲しいと思い
管理事務所にお墓の空き状況やお値段など
真剣に聞きに行ったくらい…。
もちろん旦那には呆れかえられましたが(笑)



fc2blog_20160916063008453.jpg


その中でも私がいつも見つめてしまうのはこちら。
小さめな写真なのでわかりにくいのですが
夫婦が背を合わせ反対方向を見ている彫刻が彫られています。
でもこれもれっきとしたお墓なんですよ。
調べたら夫婦仲が悪い(というよりも旦那さんが
奥さんに愛想を尽かした?)夫婦が
死んだら絶対に一緒の方向を向きたくないと
その故人の思いが反映されているそうです。
でも管理事務所の人と話をした時に
そういう風に言われているけれど
事実は本人たちしか分からないけどね、、、と
そう言われました。

でも面白いですよね。旦那さんは椅子に座り
奥さんは奥さんで反対側で睨んでいて。
自分たちのお墓に自分たちの物語を埋め込む。
また中には白血病で亡くなった娘を思って作ったお墓や
新婚旅行中に雪崩で亡くなった女性のお墓。
そのお墓には愛犬サブちゃんが一緒に彫られています。
高級墓地レコレータですが中には
このお墓のために頑張り夢を叶えたひともいます。
この墓地の管理人だった一人の男性は
自分もいつかここに墓を持ちたいと思い
一生懸命働いて最後にその夢を叶え墓を建てました。
そしてその墓には彼がこの墓地で働いていた
その作業服を着た姿の銅像が彫られていて
訪問するたびに、その思いを浮かべます。

でももちろん、他人様のお墓ですから
遊びでフラフラはいけないと思います。
いつも心を込めてお墓を見つめ眺め
そしてその人の思いを感じ取りながら
自分が今生かせてもらえて幸せだと思い
頑張っていこうとパワーをもらうのも事実です。

それゆえ毎回色々な彫刻を(お墓ですが)
何度もなんども訪問してしまう私。
まるで自分の家のお墓を訪問するように。
今日は時間が限られていたので
幾つかしか回ることしかできませんでしたが
またゆっくりと時代を噛み締めながら
お墓詣りをしてみたいと思います。

え?縁起が悪いって?
よくそう言われる方がいるのですが
私はそんな風には思いません。
自分の中に何か邪道があれば
そこにいたくないかもしれません。
でも、自分が生きていることに感謝し
今は姿はなくとも私たちの前に
時代を生き抜いてきた人たちを思い
その人たちへの思いをお墓を見ながら感じる。
だからすごく自分が落ち着ける場所
ここにいると気持ちを豊かにしてくれるのです。

写真も何枚か撮ったのですが
その一枚一枚説明をしていると
ブログが長くなりそうなので
書くことができなくて残念ですが
近いうちにインスタグラムで
私の思いと一緒に数枚postしようと思います。





さぁ大好きなレコレータ墓地のあとは
今日もお友達とランチ♪
どこに行こうかな~!




☆カテゴリー変更しました☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

erimam(らぬし〜た)

Author:erimam(らぬし〜た)
国際結婚26年そしてBsAsに暮らして27年を終え28年目になりました。
子どもも独立したので、これからはBsAsだけではなく日本と両方で楽しんでいきたいと思います♪
またHNは違いますが休養中だっただからアルゼンチン!(アルゼンチン薀蓄ブログ)も再開しました。

Mi* estiloは、毎日の備忘録ブログのため、2009年時代から使用しているHNである『らぬし〜た』(Lanusita)になっておりますが昔から使用しているerimamも愛着があるので一緒に記載させて頂いております。

また、インスタも始めてみました。
instagramはこちらから♪
よかったら遊びに来てくださいね〜!

最新記事

コメントお待ちしています!

メール嬉しいで〜す♪

名前:
メール:
件名:
本文:

ご訪問ありがとうございます♪

カテゴリー変更しました♪


☆自分に素直に☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村
よろしくお願いします♪

月別アーカイブ

カテゴリ

★★BsAsの日々★★ (0)
├おうちご飯を楽しむ (238)
├おうちカフェを楽しむ (105)
├お外deカフェを楽しむ (293)
├お外deご飯を楽しむ (448)
├愛犬と楽しむ (86)
├私を楽しむ (18)
├家族de楽しむ (10)
├何かを楽しむ (270)
├お出かけを楽しむ (239)
├ワンプレートを楽しむ (46)
├お買い物を楽しむ (87)
├お料理を楽しむ (33)
├日々を楽しむ (25)
├お菓子作りを楽しむ (152)
├パン作りを楽しむ (46)
├BsAsを楽しむ (18)
├ DIYを楽しむ (4)
├ネイルを楽しむ (20)
├ワインを楽しむ (5)
├らぬし〜たの独り言 (175)
├フランス語を楽しむ (16)
├記念日を楽しむ (27)
★★2011年旅行記★★ (0)
├11…伊豆女子会 (31)
├11…沖縄 (32)
├12…家族de伊豆 (20)
★★2012年旅行記★★ (0)
├2…エントレリオス温泉 (25)
├5…サンタフェ (39)
├9…ソウル従姉妹会 (27)
├9…広島・安芸の宮島 (35)
├マルデルdeバカンス (55)
├9…ドバイ・アブダビ (52)
├10…稲取銀水荘 (12)
├10…小田原ヒルトン (9)
├2012〜13…訪日 (277)
★★2013年旅行記★★ (0)
├1…娘とイギリス (42)
├2…ソウル従姉妹会 (17)
├2…河口湖逆さ富士 (18)
├4…モンテビデオ (24)
├9…モンテビデオ (0)
├10…グアレグァイチュ (12)
├12…モンテビデオ (20)
├マルデルdeバカンス2013〜4 (34)
★★2014年旅行記★★ (0)
├日本 (111)
├日本 食を楽しむ (108)
├日本 お買い物〜♪ (35)
├4…新幹線で行く北海道&弘前 (61)
├9…シンガポール (35)
├二度目の日本 (77)
★★2015年旅行記★★ (0)
├日本 (45)
├1…香港マカオ (21)
├4…メルロを楽しむ (16)
├4…コルドバを楽しむ (16)
├9…陸路deウルグアイ (21)
├12…マルデルプラタ (27)
★★2016年旅行記★★ (0)
├3…コルドバ (26)
★2016年訪日★ (0)
├日本 (43)
├ 日本で食を楽しむ (80)
├10・旅…ヒルトン小田原Resort&スパ (10)
├12・旅…沖縄旅行 (8)
★★ご挨拶・お知らせ★★ (13)
★★2017年旅行記★★ (0)
├3月…マルデルプラタ (31)

お気に入りサイト♪

ブロとも申請気軽にどうぞ♪

QRコード

QR